So-net無料ブログ作成

beat4

現在の音声を比較のために残しておきます。






今はひたすら子音と母音の切り離しの練習をしています。ビートを母音の上に持ってきて子音を先に出す作業です。1日1000回くらいやってます。ひたすら反復あるのみ・・・

まだまだぜんぜんできないので何万回でもやろうと思ってます。

カタカナは子音と母音の間がせますぎるのでグルーブ感がまったくない。前の母音と子音がつき次の母音に入る間が開いていれば次の音に対する期待感が高まりグルーブ感がでる。そしてこの母音にも次の子音がほぼくっついている。

僕はこれがリエゾンの正体ではないかと思ってる。そうじゃないかもしれないが、これをやらないと絶対にnativeのスピードでは喋れない。早くしゃべれたとしても、なんかアップアップで余裕がなく聞こえるはずだ。特に早く喋った時に分かるんじゃないかと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

beat 3

以前から思っていたのだがnativeはとにかく早く喋れる。明らかに速い・・なんでかな~ずっと思っていたのだが謎がじょじょにとけつつある。

ふつーの英語のラジオとかドラマをシャドーイングしてみるとわかると思うが、どんどん遅れてくる思う。ときどき速く喋れて音についっていってる人を見るのだけど、何か?違うんだよな~ と思ったことがあると思う。

よくカタカナを排除するという話題があるが、確かにカタカナの音は英語に存在している。子音中心の言語というのももっともらしいが母音とあわさって音を作っている。

肝心なことは子音と母音の距離である距離が短ければ、コレはカタカナになる。距離をはなしてやれば英語の音になる。そこで裏拍をはめてやる、そうするとすごく速く話せるようになる。

弁当BOXをいろんな人が読んでるがなんかいまいちなのである。それは'ノリ’がないのである。この文章のむずかしさは'ふつー以上に裏で入りにくい’ところである。

後半はじょじょに乗りやすくなるのだが、

最初 Bento box~ このBのはいりで普通はノリが消えるnativeはあることでこれを解消しているのだが、つづく'a'もはいりが難しい・・ここでリズムが単調になりそのままいってしまう。

だからnativeが聞くとノリの無い平坦なしかもスピードが遅い録音に聞こえてしまうわけである・・・



僕は最初拍は語ごと、あるいはシラブルでついていくのでは?と思っていたのだが、これは大変な勘違いであった。子音・母音単位でついていくのである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

Snatch

先日イギリスの友人と話していたところ「これみたことある?」といわれたのがこれ・・・


Snatch・・・・

ブラッド・ピットがアイリッシュアクセントに挑戦してます。友人いわく ’素晴らしい!’と・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=4LJw6PAi5Q8

正直・・・英語に聞こえない・・・

唯一わかったのが 最初の What's are you doing paddy? と fuck と 0:18 you look like a boxer.の3箇所だけであった・・・

友人は100%分かるとのこと・・・俺はひどくおちこんだのである・・・'Do I suck?' but

アメリカの友人(シアトル在住)にきいてもらったところ「さっぱりわからん!10%くらしかわからん」

よかった~と胸をなでおろしたのであった・・・

もし100%分かる!といわれたらどうしようかと思った・・・


http://www.youtube.com/watch?v=JxQL92WAT68

ポテ~ト~とカタカナ感がかなりあるように思える・・・

しかしまだこのもみ上げのおっさんの方が音が拾える気がする・・・・

なお前回の弁当BOXの評価は最悪で。。音がぶつ切りすぎるようだ。いくらなんでもやりすぎで次回はFLOWにFOCUSしたいと思ってます!

ところでやはりイギリスの友人に何回 bath / thing を何回いわせても baf / fing になってしまう。言語学者の中にはあと100年もすればイギリスから th sound が消滅すると唱えている人もいて案外ホントーかも知れない・・・・ 

mother =mover はいわないよ~と言っていた・・・・

オマケ=  http://onlineslangdictionary.com/meaning-definition-of/skitters イギリスのスラングを調べるのに便利!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

Th-Fronting

弁当・弁当そして弁当・・・






最近イギリスの友人と話す量が増えてきてなにかとイギリス英語に触れる機会が増えてきている。


アメリカ人からするとイギリス英語は「知的」に聞こえるようである。ちなみにアメリカの女性からはオーストラリアアクセントは「セクシー」に聞こえるらしい・・・

ところでやはりイギリス英語はわからないアクセントがたびたびでてくる。その代表格がこのTh-Frontingである。

最初話していてほんとになにを言っているのか分からなかった。

smoother が smoover に聞こえたので聞き返すと http://www.howjsay.com/index.php?word=smoother このlinkを貼ってくるのである。無意識にこう発音しているのである。 イギリスでは若い世代を中心にth =f .v に変わってしまうのである。

mother =mover ,thing =fing といった具合である。

http://dialectblog.com/2011/12/06/anovver-fing-about-th-fronting/

このドラマはロンドン南西部が舞台、コックニーがたくさん聞ける

http://www.youtube.com/watch?v=SMdQl9oJspc

イギリス英語恐るべし・・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

evaluation

ここでまた記録として弁当BOXを・・・







やはりリズムと発音は車の両輪であってどちらがかけてもいけないようです。特にBZの稲葉氏は発音が悪く大変アクセントが強く聞こえるようです。


前回のシンガー達の英語をnative達にきいてもらっているのだが、まだ2人しか聞けてない・・・ちょっと紹介します。

ここで当たり前のようだがわかってきたのは・・・アメリカアクセントはイギリス人・アメリカ人からは正確に評価できないしその逆もしかりということです。

以前杉山ハリーの英語を(日本語なまり!という意見があったので)アメリカ人に聞かせてみると「BRITISHアクセントじゃん!わかんね~よ、イギリス人に聞けよ!」というわけです。

そして今回紹介するイギリス人・オーストラリア人の評価もまたこのとおりでした。

Jin Akanishi, Hosomiは日本人のアクセントを排除できた人たちです。我々のような国内で学ぶことしか出来ない人間にはひとつの「星」のような存在とでもいえると思います。

ちなみにフリートークしかみてもらっていません。フリートークの英語でなければ実力がわからないので・・・


・オーストラリア人 男 銀行勤務 28歳

NO1 赤西・Hosomiはぱっと聞くと「アメリカ人?」かと思う。かなりnativeに近い

     赤西は5段階評価で 5だと思う Hosomi は 4.5 わずかに赤西の方がいいと思う。

NO2 Miyabi なんかスターっぽい話し方!そこそこ 5段階評価で3.5くらいでも日本人の典型的ななまりは聞こえない

NO3 Abstract Mash これは歌だけど そこそこ 3・5かな?

NO4 BZ稲葉 彼は典型的な日本人アクセントだねgood かな。 3 くらい?


イギリス人  22歳 学生

NO1 赤西・細見 が一番かな?でも Abstract Mash の英語はいい!歌だけだけど・・・

NO2 Miyabi う~ん まあまあかな~

NO3 BZ稲葉 う~ん ひどいな~訛りが強い・・よくないね・・・

という結果が・・・また追記していきます。今度はアメリカ人数人の意見を聞いてみます・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

Beat 2

一応弁当BOXを記録に残しときます。全然だめだけど・・・



これから有名シンガーの英語をnativeに評価してもらおうと思ってます。彼らの英語から見えてくることがあるのではないかと思っています。
このpageにどんどん書き足していこうと思うので乞うご期待です!!


NO1  Elgarden Hosomi http://www.youtube.com/watch?v=aO6Q-2S40mA

NO2 Jin Akanishi http://www.youtube.com/watch?v=QvOIAmzuM_o

NO3 Bz Inaba http://www.youtube.com/watch?v=ugizICg43To

NO4 MIyabi http://www.youtube.com/watch?v=LaaEaxDencY 現在

                   http://www.youtube.com/watch?v=dR6CcBoE_3Y  昔


NO5  ABSTRACT MASH    http://www.youtube.com/watch?v=3ZjF8CD7gHQ 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。