So-net無料ブログ作成

Brian

今日は僕の英語学習のbrain的な存在であるブライアンを紹介したいと思います。彼はラスベガスに住む27歳の男。仕事は何をやってるのかよく分からない・・・投資家だといっていたが何か終始怪しげな・Shadyなにおいのする男なのです。彼との出会いは突然やってきました。ある日見知らぬコンタクトリクエストが届いておりました。承認したところLasvegas Brianaか・・・日本語を勉強してる日本オタクか・・・と思いをめぐらせていると突然のコール・・・電話に出ると「おい!おまえ俺と話してーのか?コノ野朗!」・・・・はぁ?あなたアメリカ人ですよね?なにコノ人・・・この人変・・・「おいコノ単語は英語でなんだ?」それは突然の宣戦布告でございました・・・それから2時間の間ブライアンの言う日本語を英語で答えるというイディオム・単語対決が始まったのでした・・・クラゲ中毒・特許庁などわけのわからん単語も出てくるなか戦いを制したのは僕でした。BRIAN これは英語「どうやらお前の英語は話す価値がありそうだ、俺がお前の話相手になってやるぜ!」←コレは英語 「はぁ?ナニこいつ?」と私は混乱しておりました・・・このときはこの無礼極まりないアメ公が僕の英語learningのbrainになろうとは知る由もありませんでした。以下昨日この男が作った作文をご紹介いたします。(注)原文そのままコピーしました。

・泡銭を稼げないチンピラは親分と無理心中した

・良識も金も未来も仕事もダチも人生もなくアカは公衆便所でくたばった。

この男日本のヤクザが大好きなのである、そしてどうやら大の共産主義嫌い・・・


・学校に行かなかったその禿頭のチンピラは簡単な漢字さえ読めへんは (関西弁)

・金のない私服刑事は嫌なチンピラの頚静脈をカッターナイフで突き刺したってさ

・敏感すぎるチンピラが公衆便所の便座の上に座ってくたばった時、アカはゴミ箱からゴキブリを食べちゃった。

・そのアカはカマキリをやく食うばかりでなくバッタモンくさく安いタバコも吸う

・オレはアカと茹でたクラゲを食べた訳じゃない ←もうわけわからん(笑)

・金玉のないチンピラの好きな天道虫は敏感すぎるアカに食べられた。

・年金のないペンキ屋がチンピラに騙されたとき、俺は近くのレストランで河豚寿司を食べながらあいつを睨んでた


・マサは最近オレの翻訳奴隷になった。←マサさんにこの男を紹介して今はお互い共通の友人です


とまあほんとわけ分からん!でもこの男はただのバカではないんです。中国語・韓国語そのほか5ヶ国語に精通している「言語オタク!」その文法把握能力には目を見張るものがあり、鋭い観察眼をもっているのです。ブライアンとの交流の中いろいろとはっきりしてきたこと(英語=喉)を次回紹介したいと思います。

最後に彼がある日本人の50代男性とのchatをみせてくれましたのでそれをご紹介します。

HIROSHI(仮名): Hi, OK to talk?

Brian: [2/22/2012 7:51:17 PM] 今他の貧乏人と喋っている

HIROSHI(仮名): <<< Don't say "他の貧乏人". It sounds like you regard me also as a "貧乏人".

Brian: <<< i know

Brian: that was my intent

HIROSHI(仮名):・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これを見せられた時は思わず爆笑してしまいました。なんて無礼な男なんでしょう。この人ブライアンいわく唯一俺のコンタクトリストの日本人(日本人200人・中国人/韓国人100人)の中で唯一お前より英語がうまい奴だぜ!でもただのoldfartだつまらん!・・・と。きっとこの方相当な英語力を持っているかなりきちんとしたお方とお見受けしますが、ブライアンにかかるとこうであります・・・

僕がなぜ彼の評価・意見を重視しているかと言うと、大抵の日本語の勉強家は大の親日家でpoliteです。英語のことを聞いても、たとえその人の英語が多少まずくてもgood!といってくれます。これにはアメリカン人がこんなにも人に気をつかう人種だとは想像できませんでした。彼らと付き合う以前は・・・だから彼らから正確な英語にたいする正確な評価を受けるのは至難の業でしょう。しかしこいつは違います。別に日本の文化に別段敬意も羨望もなくただの言語・ヤクザオタクなのです。従って無礼きわまりなく言いたい事を言うのであります。

以下次号へつづく・・・・・

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

Skype part 3

スカイプ最終章!

まあSKYPEで英会話を紹介してきたんですが、僕の場合は少し特殊でした。というのは初めてすぐにKansasに住むZak という青年と出会ったことです。日本好きな彼とすぐに意気投合しました。それから2年間毎日彼と過ごしました(ゲイじゃないです ちなみに 笑)なんかこう世代を超えてfeelingがあったのです。

こんな感じでした 平日 会社終わり8時くらい帰宅 10時までにChoresを終了、就寝Zzzzz am 1時起床 そして家をでるまでの間5時間の間彼と過ごし、休みの日はam 2時~15時間 SKYPE・・・・
そんな生活を2年間続けました。Crazy です・・・・でもただただ楽しく時間が過ぎていきました。

彼は高校を卒業後、フリーターだったので1日家にいる引きこもりTYPEだったことも要因でした。


gameをしたりTV・映画をみたり、彼の友達ともhang out したり、日本語を教えたりとまさにアメリカにいるのと変わらない時間を過ごしました。正直言ってアメリカにちょっと留学している人たちにも負けないくらいの濃密な時間を過ごすことができました。留学しても1日5時間~10時間対面ではなさないでしょ?彼らの普通の生活・言葉(スラング)習慣も擬似体験しました。だから僕は特にアメリカの若者の文化・スラングには強いと自負してます。

彼は僕とあってから彼なりの夢(日本に来る)ことを実現するために高校(1年残っていた)にまた通い始めました。しかし関係とは環境によって変わっていくもの。今は以前ほどはhang out しなくなりました。彼は飽きっぽいところがあり日本語の勉強もSTOPしてしまったからです。高校もまた辞めないかと心配です。でもそこはアメリカ人・・・・人の意見きかね~んだこれが(笑)

でも

「ザックありがとう!お前に出会えたおかげで俺の英語はこんなに上達したよ。いつかまたお前が日本語を始めて、高校を卒業して大学に行き夢を叶える事を信じてる。いつかこのブログをお前が読んでこの文章を理解する日が来ると信じてるよ。俺も俺の夢はあきらめないかな!」


皆さんにもSKYPEを通じて素敵な出会いがありますよに!!    神にj感謝!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ginger

アメリカでは赤毛の子は ginger と言ってほんと馬鹿にされます。日本でも脱色するのはまあ当たり前のようですが彼らにとって「なんでわざわざジンジャーに・・・・」ってな感じなんでしょう・・・・

ご存知 South west park ジンジャーの巻 !!

http://www.youtube.com/watch?v=U-Owf9U19Nc

この子サウスウエストパークのせいで相当つらい目にあってるそう、かなり怒ってます(笑)


http://www.youtube.com/watch?v=EY39fkmqKBM

GINGERS DO HAVE SOULS!! 彼の魂の叫びが聞こえてくるかのようです(笑)

僕の友人の弟はginger です 僕はいつもこういいます

How's your ginger boy? lol
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

F-word






今日はf-wordの使い方!

まあ特に日本人のようなノンネイティブにとってはなかな使う機会もないですし、使う状況・タイミング・相手とのrelation ship によっては非常に危険な言葉ではあるかもしれません。でも僕は友人と話す時は思いっきり使ってます(笑)

これが俺のpersonalityなんで・・・ みんなもどんどん使っちゃえ~ とかいって冗談です!使用注意でございます!

以前 シンガポールのご令嬢?と話していた時'damn'を使いましたところ大変怒られてしまったのでございます。「ちょっと無礼よ、あんた!」みたいに・・=[ やはりTPO・相手の国等も考えて使わないといけません!

Here we go=]

まずは疑問詞と組み合わせて!

What the fuck? = なんやて~? これはテキストではよく WTF と表現されます。

Who the fuck is that? = あれだれや~?

Who the fuck are you?

使用例はこちら~   http://www.youtube.com/watch?v=RHqvUfMTHUc

これはhell を変わりに使えばぐっと柔らかくなります!What the hell is that?

こちらはin public に使ってもいいと思います。

What the fuck are you doing? なにやってんだよ~

使用例はこちら! Trailer Park Boys カナダの連ドラ!トレーラーに住んでる人達の物語!かなり面白いので要CHECK!!

         http://www.youtube.com/watch?v=vOioug7f7QU


しかし・・・すごいお腹です・・・・


さて こんな使い方も・・・・

Absofuckenltely なんかミススペル!? こちらはDEXTERから!元祖Fucken 娘=Debraからfucken の使い方をおそわっちゃいましょ~

http://www.youtube.com/watch?v=nb5NS91cPR0  

I will kick your fucking nuts down your throat! おお怖っ! sweet=]

http://www.youtube.com/watch?v=neIKcozYFn4&feature=related

shit a brick and fuck me with it cooooooooool


http://www.youtube.com/watch?v=q3bStVb1G_E&feature=related

cunt .......こういうことは言ってはいけません・・・・・ cunt =bitch twat なんて言い方もあります。

http://www.youtube.com/watch?v=gutjp3n5LIM&feature=related

この人も言葉汚いわ~

ちょっとそれた すいません!

http://www.youtube.com/watch?v=U8iE-LaHBLM こんなふうに名詞に付けちゃいましょう!

I ate fucken bento box for my lunch.That sucks man.


Fucken cool. fucken awesome. This is so fucking good.なんかもgood!! fricken なんかかわりに使うと柔らかくなりますが、僕の友人曰く 'whimpy' だと!


またあとで追加します~  I have a shit load of fucken chores=[ Fucked up man

う~ん思いつかない・・・

ああ これなんかいいかも  Nobody gives fuck about him.= 誰もあいつのことなんかきにしてね~よ


Jesus fucking Christ!


http://www.youtube.com/watch?v=WDBm57dgaeQ

う~ん クリスチャンが聞いたら怒りそう~





  
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

My resolution

そもそも僕が何故ネイティブ発音を目指しているかと申しますとそれは・・・

男のロマン!(笑)

です!いつかネイティブのようにかっこよく話したい!これが一番の理由です。そしてそのための方法論を追求しています。僕は上川先生の「英語喉」に出会って衝撃を受けました。それほどインパクトがありました。僕には・・・そしてネイテイブとSKYPEで交流していって、本当に何気ない日常の一こま一こまからヒントを受け取ってきました。英語は喉から音が作られていることは間違いありません。もちろん舌・顎・口の動きがこれに磨きをかけ、僕は鼻の共鳴がそれに色を付けると思っています。僕はネイティブ達とネット上に音声をUPしている英語指導者たちの音声を検証してきました。内容はここでは書きません。批判はしたくないし、確かにpros cons の部分があるからです。

例えば一億人のリズム英語の松本道弘先生!

http://www.youtube.com/watch?v=vtpqiy0cxUA

彼の英語はどう?ってきくとネイテイブに聞くと「分かりやすくてすごくうまいよ!」と言うのです。ただ「発音はすげ~悪い、しかも喋り方遅すぎ・・・」みたいな感じです。でもイントネーションがついていて分かり易い!とこれはこれですごいと思いました。発音の悪さをイントネーションが見事にカバーしているのです。ここで僕は今までの英語先駆者たちの涙ぐましい努力を垣間見たような気がしました。どうしても音がでない・・・イントネーションでカバー!みたいな。あとはこの人の英語の運用能力は素晴らしいのでしょうから、これはこれでひとつの完成形と言えると思いました。でも・・・コレは僕の目指す英語ではないのです。僕が目指しているのはまさしくネイティブのそれ!なのです。

そこで今の日本で僕の知る限り(知らない人もいっぱいいるはずですがとりあえず)でこれは本物だという英語指導者たちをご紹介しようと思います。


まずは   上川 一秋 先生    英語喉 著者  英語喉権現(笑)私の師匠でございます

        http://nippondream.com/eigonodo/    


       天満嗣雄  先生    http://processeigo.seesaa.net/   ほんとにうまい!ネイティブがアメリカ人と間違えるほどです。機会があればセミナーを受けたいな!と思っています。


       由美先生        http://ameblo.jp/englishbootcamp/  この方も抜群にうまいです。由美先生の発音もネイティブはアメリカ人?といっておりました。先日はカウンセリングでお話しさせていただきまして、大変面白く、有意義な時間を過ごせました!ありがとうございます。とても知的な女性であります!


       ドクターD/Daiki Tonda先生 この先生は高校生の時オーストラリアに渡られmusicianとしてプロDEBUTもされてます。素晴らしい発音の持ち主です! 実際僕の英語にはリズムがたりないのでギターをはじめようかと思っていて(アメリカの友人に教えてもらう予定!)彼のLESSONを3月に受ける予定です!楽しみです!!FMラジオの番組もやられてます・・・すごすぎる!!!

          http://ameblo.jp/daikisoulcafe/entry-10631388535.html

  
               実力判定でLV2(フルエント)をいただきました。全LV9。私のような独学の学習者(師匠はいますが)にはすごく励みになります!ありがとうございます!

とりあえずこの4人の方々でしょうか・・・・他にもいらっしゃるのですが。ああそれとこの方の英語も素晴らしい!帰国子女の方でしょうか?


        藤井Atchan  http://www.voiceblog.jp/english/   


う~ん すごい上手すぎる・・・


それから  この方どうもHP更新されていないので、活動されてるのかどうか・・・・


       ケースケ氏   http://blogs.yahoo.co.jp/kwow112663




なにかと否定的な意見も多いのですが一度コンタクトをとられてみたらいかがでしょう?きっと何か掴めるはずです。私自身は私の英語がネイティブに近くなることが私に道を示してくれた上川先生への恩返しになると思って頑張ります!!






                                                 



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

SKYPE PART2

前回からの続きです・・・・Skypeで英語を喋ろう!PART2です

さて自分の紹介文を作ったらそれをUPしましょう!

UPには1日くらいかかります。

そして待つわけですが、待っているだけでなく攻めましょう!

TOP PAGE から自分のネイティブ言語=Japanese 練習言語=Enghlish を入力し相手を検索しましょう!

そのほかには相手の年齢も選べるので使ってみてもいいかもしれません!

国も選べます。。。。ここで重要になってくるのが相手の国です。そうです時差の壁ですがな!!!

アメリカの場合東から西で3時間差がありますが、大体日本時間から3時間引いて昼夜を逆転させれば現地の時間になるでしょう(あくまでも大体の目安です!)夏になるとday light saving timeも絡むんですがまあこの時期はこんな感じです。

当然アメリカ人と話すにはこちらの夜中(向こうの朝)あるいは早朝になるかと思います。。。働いている方の場合は難しいかと思います。休みの日は問題ないんですが。学生さんとか主婦のかたならコンタクトもそんなに難しくないかもしれません。

そこで時差ないことを考えるとオーストラリアになって来るんですが・・・これがまた競争率が高い!!
例えばアメリカ人にメールを送ると(男性・女性で違うと思うのですが)10通送るとアメリカ人の場合、7割くらいは帰ってきますが、オーストラリア人の場合は2割ぐらいしか帰ってきません(涙)きっと引く手あまたなんでしょう・・・・でも女性が男性にコンタクトをとる場合なんかはきっと確率があがるでしょう!!

イギリスは・・・あんまりわかりません!ヨークシャーやリバプールの若いj子と話したんですが・・・さっぱりわからなく途方にくれたこともありました・・・それ以来トラウマになっております=[
リバプールの女の子の場合はなんか最初から「どうせあたしのいう事わからんのだろ~が」といきなりハイテンションでおこっとるのです、すげー怖かったです。

イギリス英語といえば、コレ

http://www.youtube.com/watch?v=LpJ3yzUPbL0 イギリスの有名なブロガー・チャーリー君!

彼のブログは面白くてよく見てます


http://www.youtube.com/watch?v=sfGf9nk7RTI&feature=plcp&context=C37d9b79UDOEgsToPDskLn-vmoVoMD7epGLyLqOPq_

これなんかも面白い!

まあなにはともあれ・・・

やはり方向性として(反対意見もございましょうが)自分がアメリカ英語でいくのかイギリス英語で行くのかを決めた方がいいんじゃないかな~と思います。それがひいては自分の英語のパーソナリティーを作っていくんじゃないかな~と個人的には思います。

PART3に続く・・・・







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

SKYPE





僕はSKYPEを使って友人を作って英語を勉強してきました。このBLOGを読んでいる方の中にはどうしたらいいかわからない!という方々もいると思うので、僕がどのように友人を作ってきたかを紹介したいと思います。
この2年間で延べ150人くらいの人達とはなしてきたでしょうか・・・まあ僕はアメリカ英語に照準を定めているのでそんなに国はまたいでいないので、それでも15カ国くらいの人達と話してきました。現在はというと親友=2人 仲のよい友人5人、友人5人くらいと交流があります。中には変な奴もいたり、大喧嘩してケンカ別れしたこともありました・・・なんか思い出すと、こう走馬灯のように数々のできことが浮かんできます・・・

まず僕が好んで利用しているサイトがこのサイトです!

http://www.mylanguageexchange.com/

今でも時々利用しているのですが、確か日本語でも表示できたと思います。無料でも使えるのですが簡単な’HI'程度のメールしか送れないので、会員になることをオススメします。確か8$くらいだと思います。

まず会員登録してからGOLD会員の申し込みをしましょう。

さて支払いが終わったら今度はプロフィールの文章を作りましょう!まあ基本的な情報をかけばいいと思います。ですが相手も日本語を勉強しているので、英語と日本語(ローマ字)の2通りで書くと親切かもしれません。他の人のプロフィールを見てあっこれいい使い回しだなと思ったら拝借してつなげてしまうのも手です。僕はいつもやってます(笑)ここで注意ですがプロフィールにメールアドレス・SKYPE IDを書き込むと削除されてしまうので実際に相手とメールを交わしてから教えてあげましょう。このサイトのメールシステムをつかってもメールであればSKYPE・メルアドを乗せてももちろんもう削除はされません。まあこのサイト運営者もvoluteerじゃないんでタダ使い防止ってことですね。でも海外の連中はほとんど会員じゃないんで(みんな貧乏か、金はらいたくないんでしょうね、なぜか)GOLDになればあっという間にコンタクトが集まると思います。
それで相手と2・3メールを交わしたら相手のSKYPE IDを聞きましょう。
中にはVOICE CHAT が苦手といった人も多いので、最初から I want to have a chat with you through Skype. と最初からいっておくと言いと思います。TEXTじゃ意味ないですから・・・まあTYPEの練習にはなるけど・・・      以下次号へ続く・・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

Club slang

先日初めて2CHに書き込んでしまいました~なんか本と2chて嫌いで・・・人生で始めて書き込んでしまいました!僕はずっと武道やってたんで何か忍者的なSneekyな匿名書き込みってのが苦手で・・・なんか勝負は正々堂々と名乗りを上げて1対1でみたいな根っからのインチキ鎌倉武士道精神が根付いてるみたい・・・それで「お前はな、せめてエボニ英語マスターしてから此所に来なさい。低脳さんw 」みたいに言われまして・・・でも僕もひどいこと書いてたんで(笑) No hard feeling lol (恨みっこなしよ!)で行きましょう!!

さて僕の親友は40代の黒人のオバはんで、彼女はミシガンの病院の清掃STAFFです。夜働いてるんで時差がないので毎日話せるので仲良くなりました。今はHoney! shawty! と呼び合う仲になりました。だもんでclub slung =コレ結構出のいい白人なんか知らない人も多いんでこのオバはんに聞くと分かるので助かります。

僕は50centが好きでよく聞くのですがその歌詞から・・・

http://www.youtube.com/watch?v=5qm8PH4xAss

You can find me in the club,bottle full of bub
Look mami I got the X if you into taking drugs
I'm into having sex.I ain't into making love
so come give me a hug if you into to getting rubbed

bub= beer です。 mami =女の子への呼びかけ shawty と同じ!
X= ヤク Ecstasy ですな。
あとは上の歌詞にはないけど・・・

homie =friend
kick back =chillling
peps =people
hoe = bad girls

etc... こいうのも歌詞とあわせると勉強になります!

ラッパーと言えばこの人も好きです Mos Def !! ラッパーとしてだけではなく俳優としても有名です。最近はDEXTERでブラザーサム役で出演していたのでご存知の方も多いかと思います。社会派ラッパーで政治・社会問題のコメンテーターとしてもアメリカでは有名です。

http://www.youtube.com/watch?v=m5vw4ajnWGA

http://www.youtube.com/watch?v=eFWp_fQEt20

みなさんは聞き取れますか?

彼の英語も大好きです!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ZAZ

フランスの歌姫ZAZです。最初ぜんぜんこの人のこと知らなくて、時々ラジオで聞いていてずっと気なっていました。力強いかすれ声そしてカジュアルなSTYLE、そして飾らないlylic 一目見て彼女の事が好きになりました。


http://www.youtube.com/watch?v=9LpQvY_g3Xw&feature=related

   Je veux

Give me a suite at the Ritz hotel,I don't want that.

Chanel's jewelery,I don't want that.

Give me a limo,What would I do with it?

Offer me a staff What would I do with it?

A mansion in Neufchatel, it's not for me.

Offer me the Eiffle tower what would I do with it?

* I want love,joy,good spirit

It's not your money that will make me happy.

I want to die with a hand on my heart.

Let's go together,

Let's discover my freedom,

forget all your prejudice,

welcome to my reality.

ところで僕はフランス語を聞いていく内にヨーロッパ言語と日本語の決定的な違いに気づきました。だんだんと今まで2年間勉強してネイティブたちとの何気ない会話のいろいろなことがLINKしてきています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

Game

最近は時間がなくあまりできなくなってしまったのですが、かってはオンラインゲームをアメリカアメリカの友人としたものでした。海外サーバーのgameをしていたので使用言語はもちろん英語英語!生きた英語の宝庫です!みなさんも試してみたらどうでしょう?きっとすごく勉強になりますよ。 オススメオススメはコレ! http://infiniteaion.com/ インフ二ティ AION ! 面白くて、しかも無料!!動作環境が会う方試してみてください!見たことのない表現とかに出会えるかもしれません!!今日はそんなこんなで覚えてきた英語の絵文字・略語を紹介してみたいと思います。もちろんメール等でも使えますが、TPO、相手の年齢などを考慮して使いましょう!でないとただの頭悪い人になっちゃいます!!

=] 笑顔   

=[ 悲しい~

XD ギャフン 死語(笑)


ty ty = Thank you

jk = just joking

LMAO = 大笑い    個人的にはROFLよりこちらの方がpopularじゃないかと思うんですがどうでしょう? LMAO OMG とomgとコンビネーションで使いましょう!

lol =小笑い

brb = be right back back = すぐ戻る

srs = seriously srs are you a retard?

kk =ok

cya = またね    これは普段の会話でも使えますよね!

まだまだ序の口!これからちょっと難しくなりますよ!

T.M.I = too much information= お前俺のこと言い過ぎ!situation によって意味あいがかわります

T-bag =これはもう前にかきましたがgameには最適でしょう!

BFF = best friend forever Thanks man BFF みたいにTEXTで使いましょう!

rg =regroup もう一回party組もうぜ! なんて時に

w8 =wait

LFG =look for party partyを見つけるときはこれで探しましょう!

Thx = thanks

NP = no problem

noob = ゲームで相手をののしる時 相手を倒したらコレで馬鹿にしてやりましょう!=このヘタクソ!

bb = baby baby Thx bb とか

WTF =What's the fuck? =なんだって?

d/ing = download

u/l = upload

sup = what's up

FTW = for the win

lil =little







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。