So-net無料ブログ作成

American english

今日はイディオムと表現を紹介します!どれも現代のアメリカで使われている表現です。

アメリカの映画・ドラマを見ているとこれらの表現に出会うはずです。

みなさんはいくつ知っていますか?


・ I'm a teflon slacker. =これは誰にいろいろいわれても大事なことでも先延ばしにして直前までやらない・・みたいな意味を含んでます。  slacker はズボンのスラックスの語源「ゆるい=lazy」からきております。

傷がつきにくいslackerということです。


・ She was like bursting at the seems.= 彼女はとてもうれしかった!


・ He was two sheets to the wind. =あいつはベロンベロンだったよ!

他にも  He was trashed. super casual では  He got shit faced. 等もあります。


・ It was head and shoulders above the rest. = ほかよりかなりいい!

・ He said one thing behind closed doors. = 陰で隠れてやること

・ He got shit canned. = get fired =クビになる

・ He got pintched. =逮捕された


最近このページで読んだのですが


http://ameblo.jp/norealtropic/

スラング・表現が世代・地区でどのように変わるか説明されていて実に興味深いです。実は僕もこれは英会話の肝だと思っていて、国・地方・世代・グループで使われる言葉がどのよに違うかを知り、相手によって使いわける・・・これが大事だと思って日夜研究しています。

僕の英語はカンザスの10代~20代の田舎英語です。カンザスの友人達と毎日数時間~十数時間、2年間話していたので僕の英語はカンザスの英語だとはっきりいえます。

これがなにがいいかと言うと僕にはこのカンザス英語というスタンダードがあるのでこれを基準に他の英語を考えることが出来るからです。

アメリカは大変広いので(カナダをくわえればさらに広大)なわけで地区がかわれば全く通じなくなることもしばしばです。このページの彼はカナダ出身なのですが、ためしにアメリカの友人数人(西海岸在住)に見せて意見を聞いてみました。すると・・・


・LovelyとFabulous 確かにlovely は女っぽい印象がありようです。 Fabulous なのですが広く使われていると言われているようなのですが、男が頻繁に使うと確実に  ゲイ  くさいと・・・気をつけなければ・・・女性はどちらでも問題ないようです・・・

・Bling は広くつかわれているが、やはり白人・アジア人が使うと変!なようです。


・Cheezy(安っぽい、下等な、ださくありきたりな)なのですが ワシントン州(30代女性)談 ふつーに使われていると・・・むしろSecond rate があまり聞かないと・・・

それでアドバイザーBRIANに聞いてみたところ 「どっちも使わね~んだよこの野朗、That fuken blows. でいいんだよ! と言っておりました・・・はい、私はコレで行きます! That fucken blows man!!

・Trolling (相手をキレさせる”気づかれないように”) これはよく聞く表現だとおもいました!

英語はやればやるほど奥が深い・・・ますますはまっていきます・・・

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

Yossy

さいごのブライアンのコメントに爆笑でした。Fabulousを頻繁に使うとゲイっぽいというのもなんか分かる。「すっごぉーい」とかお姐風な響きに近いイメージです。

カンザス英語とか基準があって素晴らしい。わたしはCNNに始まりニューヨーク近辺の英語にもっとも慣れているかもしれません。さいきんインディアナに縁があるのか、素材がインディアナのものが多いです。The Middleもそうですが・・・。中西部を目指そうかなぁ。
by Yossy (2012-11-20 13:54) 

kazy133

ニューヨーク近辺はなまりが強いんでしょうね・・やはりアメリカは広いから・・でもブライアンは「日本はそんなに狭いのに東西でアクセントがそんなにも違うのは驚きだ!」といってましたが。。面白いですね!
by kazy133 (2012-11-22 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。